建築士事務所の業務に対する苦情相談窓口について

建築士事務所協会は、国土交通大臣指定法人として皆様の苦情相談にお応えします。

建築士事務所協会てどんなことをするの? 一定規模以上の建物を新築したり、改築するには、建築士事務所に所属する建築士が設計と工事監理を行わなければなりません。その建築士事務所の仕事が適正に行われるように指導したり、設計・工事監理上の苦情相談窓口になったり、建築士事務所の開設者に対する研修を行ったりすることが指定法人の業務です。
相談窓口はどこにあるの? 都道府県にある建築士事務所協会に相談窓口があります。愛知県では、(公社)愛知県建築士事務所協会に相談窓口があります。
施工などその他の苦情相談は? 施工ミスなどその他の苦情は指定法人業務と異なるため、建築士事務所協会では応対することが出来ません。建設工事紛争審査会、弁護士会、宅地建物取引業協会などにご相談願います。


苦情相談会は毎月第1木曜日(午後1時〜午後3時)に開催しております。

相談を希望される方は、
相談者の氏名・住所・電話番号・具体的な相談内容を指定の用紙(PDFファイル)に記入して、
FAXまたは郵送で当協会へお送りください。担当の委員がご相談に応じます。
(電話による相談は行っておりません。詳しくはこちら(PDFファイル)
。)


苦情相談申込書(Excelファイル)

苦情相談申込書(PDFファイル)

建築士事務所業務に対する苦情の申出にあたっての注意事項(PDFファイル)

苦情解決業務フロー(PDFファイル)